1歳までの子育てにおすすめの本~「体幹」を整えると素直に育つ~

「体幹」を整えると素直に育つ

こんにちは、飯田です。

こちらの写真は当院の待合にある「旗の台文庫」ですが、

パッと目についた本はどれでしょうか?

 

え?「体幹」を整えると素直に育つ という水色の本?

 

ですよね~、だって3冊ありますしね!

 

別の本が目についたよ、という方は、ぜひその本を

探して読んでみて下さい。どれもおすすめですので。

 

ということで、今日は【「体幹」を整えると素直に育つ】のご紹介。

 

著者・露木由美さんとの出会い

 

著者の露木由美さんとは、実は今年の5月に知り合ったばかり。

 

不妊でお悩みの方のサポートを専門的に学ぶべく始めた

日本妊活協会の、不妊テクニックマスター養成講座での同期です。

 

同期メンバーは、いずれこのブログでも紹介したいのですが、

みなさん理学療法士、鍼灸師、柔道整復師などの国家資格をお持ちだったり、

カイロプラクター、整体師など、開業して何年もキャリアを積んでいる方ばかり。

 

多くの患者さんと向き合ってきた中で、それぞれの想いを持ちながら、

不妊でお悩みの方のサポートをして、次世代を健康な子供たちに託したい、

というところに行きついたのでした。

 

個性的な同期の中でも、ひときわ光っている露木さんは、

横浜中華街で、美活・妊活フィットネス「アクティブチワワ」

経営する、4人のお子さんを育てていらっしゃる美人ママ。

 

フィットネストレーナーを中心としながら、

子育て支援やベビーマッサージ、各種セラピーもできるスーパーウーマンで、

ご自身の経験と想いを込めて、今回初の著書の出版をされたのでした。

 

一般発売前に、先行で購入できるとのことで、さっそく数冊購入、

読みやすく、わかりやすい文体で、これなら忙しい子育てママでも

比較的短時間で読めて、活用できるな、と思いました。

 

どんなにいいことを書かれていても、読むこと自体に

あまりにもエネルギーを使うようだと、子育て中には読めませんからね。

 

さすがにママの気持ちをよくわかっていらっしゃる、共感の女王です。

 

気になる著書の内容は・・・

 

内容は、「生まれてくる子どもが、持って生まれた才能、エネルギーを

存分に発揮して、幸せな人生を自分で歩んでいくために、

親として、身体、心、脳の視点から、どんなサポートができるか。」

 

放っておいてもダメだし、関わりすぎて過保護になってもよくない、

子育てに唯一の正解はないし、それぞれの親子ごとに、いろんな答えがあります。

 

でも、だからこそその距離感をつかめず、愛情や想いがうまく

伝わらず、受け取れず、困っている方が増えているのも感じます。

 

情報が多すぎて、短期間に人間の感覚が追いつけないほどの

変化の時代で、みんなが不安になっている。

 

そんな時代に、自分のスタイルと想いを持って生きて、

希望、幸せを発信していくのが、私たち治療者、セラピストの役割だと感じます。

 

そんな役割を託されて生まれたこの著書「体幹」を整えると素直に育つ。

 

妊娠中や、1歳までのお子さんのママ、パパにはドンピシャですし、

それより大きい子のママ、パパにも、子育て中ではない方にも、

しっかりと役に立つ内容です。

 

子育てだけにとどまる本ではないのです

 

かくいう私も7歳と5歳の父ですが、読んですぐに妻にすすめました(笑)

 

0歳から1歳までに作っていく「体幹」は、文字通りの体の中心だけでなく、

個性を持つ一人の人間として、主体的に生きていくための軸。

 

1歳をすぎて、2歳、3歳、20歳、40歳、60歳・・・

何歳になっても、その基本に立ち返ることで、これからの

パフォーマンスを上げるヒントになるものだと思います。

 

実際に私が大人のみなさんに施術しているのも、

赤ちゃんの頃に作られたはずの、背骨の一本一本を、

柔軟に、自由に動かすことや、身体の中心から手足を動かすこと。

 

背骨が反ってしまってふにゃっと丸まれなかったり、

体幹が固まって、手足の先から力んで動いてしまって、

さまざまな不調につながっている方が非常に多いのです。

 

なので、1歳までという、人としての核となる部分が

作られる時期に、C字カーブとハイハイという、

体幹メソッドを意識してあげられれば、その後の人生は、

きっとスムーズに力強く進んでいけると思います。

 

そして今、ご自分が自由に、主体的に生きられている、

と思うなら、それは子供の頃に、母親がたっぷりと

愛情を注いでくれていたから。

 

という忘れがちなことを気づかせてくれる、

とっても心が温かくなる本です。

 

アマゾンで買われる方はこちらから→「体幹」を整えると素直に育つ

近所の書店で見かけた際は、そちらでもぜひ。
(本屋さんが減っちゃうと寂しいですしね・・・)

 

出版記念トークショー&パーティーも行ってきました

 

最後に、露木さんのお友達のお店、表参道ラスチカスハウスでの、

出版記念パーティーに参加してきたので、写真でご紹介。

「体幹」を整えると素直に育つ出版記念

「体幹」を整えると素直に育つ出版記念1

表参道、明治神宮前、原宿から歩ける、裏路地にあるラスチカスハウス。

料理もオーガニック素材でとっても美味しかったです。

「体幹」を整えると素直に育つ出版記念2

出版社の編集担当さん、出版のきっかけになった師匠とのトークショー。

裏話も聞けて、本当に色々な方の想いと協力があっての出版なんだと感じました。

「体幹」を整えると素直に育つ出版記念3

「日本を元気にするために」大事なのはやっぱりココロ。

いざというときに頑張れる力は、愛情タンクにたまった愛情がカギ。詳しくは著書で(笑)

「体幹」を整えると素直に育つ出版記念4

妊活協会講師の清水先生からも、お祝いのひとこと。

もうすぐ第一子が誕生する清水先生、露木さんの想いに感極まってました。

 

さいごに・・・

 

ママの晴れ舞台にかけつけた末っ子くん。

小学生にしてこの体幹、私と妊活協会で同期の成田さんも、

ひょいっとおんぶしてもらいました(笑)

未来は明るいですね!

「体幹」の整った少年 「体幹」の整った少年2

飯田

=========================
あなたが人生を思い切り楽しめるようにサポートする
【 大川カイロプラクティック旗の台整体院 】

 東急大井町線/池上線 「旗の台駅」徒歩3分
「荏原町駅」徒歩4分  「長原駅」徒歩10分
素朴な商店街「ふれあいロード」沿い、明るい1階店舗

TEL 0120-517-626『ブログを見て…』とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~18:00

お問い合わせフォームは年中無休、24時間受付中です。

スマートフォンの方は、便利なLine@もご利用ください

Line友だち追加

施術の予約や変更のご連絡、ご相談、24時間いつでもOKです。

 ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
=========================

☆Facebookページでブログ更新情報をお知らせしています
お気軽に「いいね!」を押してください。

コメントを残す

このページの先頭へ